nicotto*のハンドメイドな暮らし
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


1月のせっけん


身も心も慌ただしくて
なかなか思うように進まないけど
毎日を楽しく過ごしたいものですね

今年の目標のひとつは
毎月のせっけんを作ること

先月仕込んだ1月のせっけんは
スィートアーモンドオイルやシアバターを使った
保湿たっぷりのせっけん

もちろん乾燥によるかゆみもケア出来るように
ヘンプシードオイルも配合
もっちりした泡のお気に入りのせっけんが出来ました

まだまだ寒い日が続きますね
どうか皆様もご自愛下さいませ



JUGEMテーマ:手作り石けん



メリークリスマス


市販のスポンジにデコレーションした
息子が作るクリスマスケーキ

昨年は生クリームを泡立てるのもひと苦労で
みんなで交代しながら泡立てたけど
今年はひとりで頑張りました

次はスポンジから作ってみよう
甘いものが大好きなパパのためにも
からだに優しいお菓子作りが来年の目標です



JUGEMテーマ:クリスマスケーキ



バースデープレゼント


少し前に誕生日を迎えました
年齢を重ねるのはもう嬉しい歳ではありませんが
祝福してもらえる環境にあるというのは
とても嬉しく幸せなことだなぁ・・と
この時期になるといつも強く思います

すっかり誕生日ムードも過ぎ去った昨日
息子からバースデープレゼントをもらいました

私好みの木のカトラリーとstudio Mのコースター

実は雑貨屋さんの周年記念のイベントのくじびきで
当たったものです(笑)

でも、いろいろ選べた中から
私好みのものを選んでくれたことを思うと
それだけでもう十分♪

もう今年もあと僅かですねっ
今日は気持ちの良いお天気なので
部屋のカーテンたちをぜーんぶ洗いました
まだまだやらなきゃいけないことは山積みですが
目の前のことをひとつずつ・・・

さて!大掃除に戻りますか!!





冬のあしもと


寒い冬の足元
モロッコの羊革のスリッパ
バブーシュが大活躍しています

昔ながらの伝統的な手法で革を処理しているので
最初はちょっとにおいが気になりますが
足にしっとりなじむ感じがたまりません

いつも以上に毎日が早く流れる師走の日々

大掃除は進んでいますか?
今年もあと3週間・・・
このままでは完全にアウトなので
きちんと計画立てて大掃除頑張ろうと思います!





木の実のリース


X'masの足音も聞こえてきた12月
今年はかねてから作ってみたかったリース作りに挑戦してみました

プリザのグリーンにまつぼっくりやどんぐりなどの
木の実をバランスを見ながらグルーガンでペタペタしていくのですが
これが楽しくて気付けば夢中で作業してました

お部屋もぐーんと秋冬モード
肝心のツリーは今から出します(汗)





ハチミツとココアのせっけん


日に日に寒くなっていきますね
空気も乾いて保湿がかかせない季節になりました

特に小5の息子はアトピーなので乾燥は大敵!

せっけん作りはまだまだ初心者だけど
家族の健やかなお肌のために考えて作る
せっけん作りは楽しいです♪

今月はハチミツとココアパウダー&バター入りのせっけん
使い心地はフクフクの泡立ちと
肌に一枚膜が張ったようなしっとり感
息子もとても気に入ってくれました

次はどんなせっけんを作ろうかな!?
考えてる時間もまた楽しいです



JUGEMテーマ:手作り石けん



ヒヤシンスの水栽培


今年は冬の訪れが早いですね
11月だというのに今週もう初雪が降りました(汗)

いつもよりちょっと準備が遅くなってしまったけど
今日は春に向けてヒヤシンスの準備

色はデルフトブルー
私が好きな青系のお花です

ちゃーんと花が咲きますように・・・
春が来るのが待ち遠しいです♪


JUGEMテーマ:花のある暮らし




はじめまして
今年も冬の足音が聞こえてきました
北の大地ではもう雪の便りも届いたようですね
nicotto*の家もそろそろ冬支度

季節と一緒に暮らしを楽しむ手仕事は
いつもの日常をちょっとわくわくするものにしてくれます♪

スローな更新ですがお付き合い下さると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします


+ nicotto* +